「いよいよ来年ですね!」
「何が?」
「VRですよ、VR!いよいよ来年発売ですよ!」
2016年にVR(バーチャルリアリティ)の本命たちが発売されます。Facebook傘下「Oculus RIFT」とソニーPS4「Project Morpheus」。ゲームをしない私も購入したいと期待しているのですが、注目なのはVRが定着するのか?というところ。
何年か前に3Dブームがありましたよね、いろいろなプロダクツが3D対応しましたが今となっては見かけません。Google glassのようなグラス型デバイスもいつの間にか話題にならなくなりました。VRを3Dプロダクツとグラス型デバイスを掛け合わせたような商品と言ってしまうと乱暴ですが、見た目の違和感など似た部分もあり、少し不安です。
3Dプロダクツとグラス型デバイスが定着しなかった理由はたくさんありますが、別の角度から見てみると共通点があります。
どちらもAppleが参入していません。
VRにはFacebook、Samsung、ソニー、マイクロソフト、Googleなど、IT巨人達が既に参入をしていますが、Appleが参入していないのが気になるところです。
・・・などと書いていたらこんなニュースが。
Apple 、メガネ型ヘッドマウントディスプレイの特許を申請。ついにVRに参入か?
あ、コレ確実に定着しますね。