MacBook Pro(Intel版)からMacbook Air(M1)へデータを移行したろころ、CreativeCloudが
全く起動しないという事態が発生しました。 M1に変更したことが原因かと思い、色々調べて
みても解決策が分からず時間だけが過ぎてしまいました。
同じようなことで悩んでいる方の参考になればと思います。
移行について
Macのバックアップ、移行はTime Machine(タイムマシン)を使用。
1時間もかからず移行データのバックアップから移行までスムーズに完了。
何が起きたか
移行完了後、photoshopを起動した際、起動中の画面から何も動かず。 M1が原因かと
思ったのでM1対応のβ版をダウンロードしようとCreative Cloudを開くもこちらも全く操作
できない。 キーボードボタンが押せない状態で、マウスを動かしても反応なしの状態でした。
どうやって解決したか
以下の各フォルダーを開き、フォルダー名に「Adobe」が含まれるものをすべて削除。
/Applications /Applications/Utility /Library/Application Support /Users/
<ユーザー名>/Library/Application Support 以下の各フォルダーを
開き、フォルダー名に「Adobe」が含まれるものをすべて削除。
/Library/Preferences /Users/<ユーザー名>/Library/Preferences
すべてのAdobeアプリケーションを削除し、Creative Cloudアプリケーションを
再インストールする。
Creative Cloud再インストール方法 上記の手順でAdobeツールを使用できるようになりました!
試したこと
Creative Cloudが破損している状態だったのでアンインストーラーを
ダウンロードして実行したのですが、解決できませんでした。
Creative Cloudをアンインストールする方法
アプリをアンインストールしても上記のような削除されていないファイルが
残っていたので解決しなかったのではないかと思います。
最後に
M1が原因だと思い込んでいたため、解決までに時間を取られてしまいました。
タイムマシンや移行アシスタントで移行した場合はCreative Cloudデスクトップ
などのアプリがエラーや破損が起こりやすいそうです。