去年の夏、代官山蔦屋書店がPepperくんとの初めての出会いでした。目の前に立ったところ、まさにT-SITEニュースからお借りした冒頭写真のように、こちらに向かって顔を上げて目が光ったのです。そこで会話が弾むのかと思いきや、彼/彼女(いったいどっち?)が恥ずかしがり屋だったようで、話をしようと言う気配までは来たものの、なぜかそこから一歩前に進むことなくお別れせざるを得なかったのでありました。
あれから半年、縁があったのかPepperくんのアプリ開発をやりませんか、とお声掛けをいただきました。当社がiPhoneやAndroidのアプリ企画・開発をやっているからでしょう。なんとなく縁を感じるのは、単なる思い込みというヤツでしょうか。
産経新聞によると、昨年(2015年)6月に発売以来、11月まで毎月1,000台発売して完売しているとか、12月からは1,300台にして売り切れているとか、知りませんでした。車の日産にいたっては配属式を行なって日産レディー・ファースト・ショップという女性専用販売店に100体配置したとか、もうビックリです。
そんなことで、早速デベロッパプログラムに登録して開発ツールChoregrapheをダウンロードして弄ってみました。
なるほど、こういう感じのものなのね・・・ちょっと触ってみてソコソコあれこれ。これならば、Pepperくん用アプリの開発は問題なくイケますね。
本稿をご覧のお客様、Pepperくんアプリ企画・開発のご用命はぜひ当社へ、お気軽にご相談ください。お待ち申し上げております。
2016年2月9日