今年もあと残すところあとわずか。年末のイベント、クリスマスや忘年会が終わった後は大掃除がありますね。家(ホーム)の大掃除も大切ですが、ホームページも同様にお掃除、整理整頓をすることが大切です。それは、SEOに効果があるからです。
今回はSEOに効果があるホームページの大掃除というテーマで書いていこうと思います。
目次
なぜホームページの掃除や整理整頓がSEOに効果的なの?
ホームージを整理整頓することがなぜSEOに効果的なのか。「SEO」という言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、まずはSEOについておさらいしておきましょう。
「SEO(エスイーオー)」とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンにホームページを拾ってもらうように最適化することです。検索エンジン最適化とも呼ばれています。
ホームページの閲覧者が検索するキーワードにヒットするホームページを表示するために「クローラー」と呼ばれる検索エンジンロボットが毎日膨大な数のホームページを巡回して調査しています。
例えば、何か探し物をする時、散らかった部屋では見つけにくいですが、整理整頓されていればすぐに見つかりますよね。それと同じことでホームページを整理整頓するとクローラーに見つけてもらいやすくなりますので、検索結果で上位表示されやすくなります。そしてうまくいけば自社サービス等の認知度を上げたり、サービスの申込み数を増やしたりすることになりますので、ホームページの整理整頓はSEOに効果的というわけです。
どうやって整理整頓すればいいの?
それでは、ホームページを整理整頓する方法をご紹介しましょう。
ホームページの目的の整理
何のためにこのホームページを開設したのか?ホームページで訴えたい情報は何なのか?
目的を明確にすることでどのようなホームページを作り運営していくのかを戦略を考えることができますので、ホームページの目的を整理してみましょう。
文章の見直し
ホームページを一度読んでみましょう。無駄な文章がいろいろ出てくるかもしれません。
整理するとスッキリすると思いますので、文章を見直してみましょう。
URLをわかりやすく
URLはサイトの内容に沿ったものにして、ホームページの閲覧者にも検索エンジンにも分かりやすい名前をつけましょう。
単語は短く、複数の単語を組み合わせるときはGoogleが推奨しているハイフン(-)を使いましょう。
ディレクトリの整理
何がどこにあるのかすぐ分かるように情報をまとめて整理しましょう。
図形 具体的には、バラバラになっているページをカテゴリ分けをしてカテゴリ毎にディレクトリを作成していきます。
リンクの整理
検索エンジンが巡回しやすくするためにトップページからの階層はできれば3階層以内にしましょう。
これ以上深いとクローリング(クローラーがホームページの情報を集めること)してくれないという可能性があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。情報が整理整頓されていれば検索エンジンに「このホームページはいいね!」と評価されて検索の評価が上がりやすくなりますので、分かりやすい構造のホームページを作りましょう。
ホームページを整理整頓する以外にも検索の評価を上げる方法はいろいろあります。どうやってもなかなか問い合わせが増えない、ホームページを作り変えたけど検索順位が下がった、などお困りの方はイー・フュージョンにご相談ください。
ホームページも家(ホーム)もきれいに整理整頓して良いお年を!